Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「講義全体の感想」

半年間,私の講義に出席していただき,ありがとうございました.全体にわたる感想が3件届いています:

統計学(の手法)が如何に様々な分野へ応用されているか,具体的に知ることができて興味深かったです.裏にある数学的理論の難解さと,実際にソフトを使ってできる分析の明快さ(得られた結果の考察はまた別なのだと思いますが)のgapに驚きます.←これは,今回の統計学に関する講義で常に感じてきました.

形状空間論の話は3DのCADでグラフィクスをしているようで,イメージがつかみやすかったです.でもそれはユークリッド空間の中でのイメージで,きちんと抽象的に議論するとリーマン多様体とかの話になって,残念ながら僕にはついていけそうにありません.ただ実際にBooksteinがやったことは2次導関数というひずみを小さくしようということで,直感的にも理解しやすいものでした.今日の講義を聞いて,ソフトウェアの背景の基礎は理解できたかと思います.短い間でしたが,いろいろな統計的手法・ツールのものの考え方・向き合い方がわかってきた気がします.ありがとうございました.

お世話になりました.いま先生の本『系統樹思考の世界~すべてはツリーとともに~』を読んでます.授業は寝てしまうこともありましたが,全体的におもしろかったです!

どうもありがとう!