Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。」

hibitの技術系メモ(2018年12月9日)
 →
deux-hibi.hatenablog.com

九州統計巡業で何度も強調したことのひとつは「エクセルでのデータ入力は正しく使いましょう」という一点だった.スプレッドシートを「readXL()」のような関数でスプレッドシートを丸ごとインポートできないようではそもそも困るよと機会があるごとに強調した.しかし,現実問題としてエクセルのスプレッドシートに,純粋なデータ行列のみならず,「セル融合」を伴う「テキスト文」だの「図表」だのを縦横無尽に貼り込んだ “ネ申エクセル文書” が蔓延る現状を見れば,必要部分だけクリップボードにコピペし R にインポートする方がより現実的なワザかもしれない.

上の記事では「Excel表計算ソフトです。けして版組ソフトではありません。セル結合やオブジェクト配置を使ってあなたの芸術を表現するキャンバスではありません」と正しく指摘されている.確かに,そういう体裁のエクセル用法はどこでも頻繁に遭遇するんだけど,データとしてはまったく “アウト” なので,R にインポートしようとするときには,いちいち書き換えてもらうしかない.ワタクシの統計高座の受講生たちには,つねづね「こーいうエクセルのワルい使い方をすると地獄に落ちますよ」と戒めている.