Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「昨日の初回講義について」

受講予定者のみなさん.昨日はお疲れさまでした.私は,てっきり理学部生物学科への進学予定者だけが対象者だと思い込んでいたので(そうだとしたら「4+7+7=18名」だけ),最初はどーしてこんなに広い講義室が割り当てられたのかと不審に思っていました.休み時間にどーっと人口密度が高くなって驚倒しました.あとでカリキュラムを確認したら,生物学科への進学生は確かにこの講義が必修または選択必修ですが,生物化学科/化学科/地球惑星環境学科への進学予定者は選択科目として受講できるわけですね.納得しました.

みなさんに記入していただいた出席者リストはいま集計しているところです.私が視認したかぎりでは100名ほど部屋にいたと推測していますが,リストには約80名の記名がありました.