Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「実験データー解析概論質問集(5月16日)」

  • #NodaiStat 【質問】「正規分布は “神” であるとのことでしたが,嘘をつかない数字をデータ化した統計学も嘘をつかないのかな」/【回答】ヒトは簡単にころっとダマされる生きものなので,数字や統計学をふっと信心しそうになったら要注意.統計学者は肉食系なので信じてはいけません. posted at 15:12:32
  • #NodaiStat 【質問】「配布プリントを読んでも正規分布がイマイチ理解できません」/【回答】確率分布の密度関数をいくら見つめても御利益はありません.Rコマンダーを起動して,確率分布のグラフをどんどん描いてみる方が精神衛生上よろしいかと. posted at 15:23:27
  • #NodaiStat 【質問】「中心極限定理はサンプル数が少なくても正規分布に近づくのにビックリしました」/【回答】Rが使える環境があれば,「library(TeachingDemos); clt.examp(i)」の「i」を 1,2,3,... と変えるだけで追体験できます. posted at 15:28:39
  • #NodaiStat 【質問】「中心極限定理がフシギすぎます.どんな母集団であっても標本平均の極限値正規分布になるって」/【回答】数学的な証明はちゃんとあるのですが,まずは中心極限定理のパワーを感じ取るのが先決です.パラメトリック統計学の威力を垣間見るということで. posted at 15:32:51
  • #NodaiStat 前々回の講義内容に関する補足です.一変量の確率分布の間の関連付けを示すサイトは〈Univariate Distributions Relationships〉 ow.ly/wZxFo です.百以上の確率分布からなる “樹海” です. posted at 15:36:59
  • #NodaiStat 次回の講義は実験計画法の本論です.具体的な数値データをお見せしながら統計的データ解析について解説します. posted at 15:38:27