Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「生物統計学質問集(10月10日)」

  • #TodaiStat これまでの質問カードをずっと放置してしまった…….すまんすまん. posted at 09:42:37
  • #TodaiStat 【質問】「統計学は最強の学問ではないと講義で言われましたが,対症療法としては最善ではないですか?」/【回答】データに基づく推論の技法が統計学(というかデータ解析)の根幹です.あえて “最強” と呼ぶ必要はありません.それなしには生きていけないということ. posted at 09:46:32
  • #TodaiStat 【質問】「群間のちがい>群内のちがいの話がイミフでした」/【回答】直感的な「差」の判定をするとき,群内のばらつきよりも群間のちがいが大きければ「差がある」という説明はより強い説得力をもつということです.後述する分散分析でいう「F値」の認知的ルーツ. posted at 09:48:50
  • #TodaiStat 【質問】「人間が直感的統計センスをもつという論文は興味深い」/【回答】つ Cosmides & Tooby 1996. Are humans good intuitive statisticians after all? Cognition 58: 1-73 posted at 09:51:19
  • #TodaiStat 【回答】(承前)Cosmides & Tooby 論文は下記からダウンロード可能 ow.ly/qiYxI [pdf] posted at 09:53:22
  • #TodaiStat 【質問】「私はRの授業を別にもうひとつ受講しているのですが,めっちゃおもしろいです」/【回答】農学部の岩田センセの講義かな? ぜひRを身につけて来年本郷に攻め入ってください. posted at 09:55:23

—— 以上が10月10日分: