Inleiding tot de R-statistiek

統計学全般に関する備忘メモの書庫(三中信宏)

「最新ベイズ統計学の日本語文献」

日本語で読める,最新ベイズ統計学の文献をいくつか紹介します.まずは図書館などで立ち読みしやすい雑誌の新しい特集をひとつ:

数学セミナー』2007年11月号

特集〈統計科学のすすめ(その2)〉

http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/ss0711.htm

この特集には,いま日本で“べいず”に関して書ける旬な執筆陣が勢揃いしています.一読して損はないです.また,本特集に先立つ〈統計科学のすすめ(その1)〉(同,2007年2月号)は,“バイオ統計学”を特集しています.こちらはとくに医学領域での生物統計学を知る上で参考になります.

単行本をということでしたら,まずはイントロ的な本から:

伊庭幸人『ベイズ統計と統計物理』(2003年8月27日刊行,岩波書店ISBN:4000111582目次・書評

さらに“べいず”の深みにハマりたいという方には,現時点でもっとも先鋭的なこういう本はいかがですか?

伊庭幸人他『計算統計 II ―― マルコフ連鎖モンテカルロ法とその周辺』(2005年10月28日刊行,岩波書店ISBN:4000068520目次

おそらく,これからも“べいず”な統計本はたくさん出版されると思いますが,とりあえず以上を紹介しておきます.